Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/tonkotsu.jp-insatsuki/web/blog/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/tonkotsu.jp-insatsuki/web/blog/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/tonkotsu.jp-insatsuki/web/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/0/tonkotsu.jp-insatsuki/web/blog/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[いい仕事してます@町工場 〜三好機械製作所のブログ〜]]> http://insatsuki.com/blog/ ja 60 Chicappa! Blog Facebookページ開設しました http://insatsuki.com/blog/?eid=66 Fri, 24 Apr 2015 17:33:27 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=66 放置し過ぎました http://insatsuki.com/blog/?eid=65
みなさん、お久しぶりです。

放置していた間にとんでもないことが起こりましたが、
現在は平常通り営業しております。

でも、亡くなった社員の穴はとても大きく、なかなか埋まりそうにないので、
まだ平常通りというのは早いかもしれませんね。



震災後、全国のお客様から、お見舞いの連絡や救援物資を
送っていただき、本当にありがとうございました。
とても励みになりました。

でも、もうあんな経験はしたくないですね。


震災の影響で2か月近く機械整備の作業ができなかったので、
現在は急ピッチで来月納品の機械整備やっています。
この他にも、震災関連の機械整備も抱えており人手不足状態ですが、
焦って人材を探してもロクなことにはならないのを痛感しておりますので、
気長にいい人材に出会うタイミングを待ちたいと思います。

震災で失業した人の中にも優秀な人材はいるとは思ったのですが、
そういう人はとっくに次のステージへ向かって進んでるんでしょうね。

というわけで、おすすめの人材がいたら紹介してください。
といっても、ゼロから育てる時間と余裕はないので、
機械や電気関連で働いていた方か、印刷関連で働いていた方に限られますね。
まあ、すぐに見つかるとは思っていないので、気長に探していきます。




先日、気仙沼のガレキのなかから機械を引き上げてきました。
CIMG1483.JPG
かなりパンチの効いた状態なので、オーバーホールは無理。
というわけで、新たに製作することになりました。



これは石巻から引き上げてきたポンプ。
CIMG1484.JPG
こちらも塩水の影響で中まで錆びているのでスクラップです。

スクラップといっても、仙台ではスクラップの価格が大暴落してしまい、
市外まで持ち出さないと売れないそうです。
だから、業者に頼んでもなかなか来てくれません。


そんなこんなで、工場は超手狭。
広い所で働きたい!
]]>
Sat, 18 Jun 2011 13:17:23 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=65
永井断裁機 NC-80HHDT http://insatsuki.com/blog/?eid=64
永井機械製作所NC-80HHDTです。
製造年月がH17年1月の新しい機械です。
丁寧に使われていたようで、物凄く状態がいいです。

NC-80HHDT.JPG
是非ご検討下さい。


10月13日
早速売れてしまいました。]]>
Sat, 03 Oct 2009 16:28:46 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=64
TP38S-2/C http://insatsuki.com/blog/?eid=63 現在、仙台は初のクライマックスシリーズ目前の楽天イーグルス、J1昇格目前のベガルタ仙台と盛り上がっておりますが、いやはや、景気は相変わらずなんともお寒い状況です。
ここ1年で商業用ビルがけっこう建ちましたが、どれも空きテナントばかりです。

新政権も期待できそうにないし、今後どうなっていくのでしょうか。


というわけで、現在TP38S-2/Cを整備しています。

全体.JPG

ダールグレーン連続給水、クイッククランプ、アルミバーブランケット方式、と扱いやすい仕様になっております。

最短で11月上旬の納入となっておりますので、どうぞご検討ください。]]>
Sat, 03 Oct 2009 16:08:14 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=63
TP41S-2/C http://insatsuki.com/blog/?eid=62 菊全寸延び、ダールグレン連続給水仕様です。

工場に来た当初は真っ黒だったのですが、
若生さんが外観を掃除したら見違えりました。

TP41S-1.JPG


まあ、どのみち全部ばらして掃除するんですが、
程度の悪い機械は掃除してもパッとしないものが大半なので、
この機械はなかなかいいんじゃないでしょうか。
まあ、どのみち全部ばらすんですけどね。



TP41S-2.JPG]]>
Thu, 21 May 2009 09:07:56 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=62
TP38S-2/C http://insatsuki.com/blog/?eid=61 主に私一人でやんわりと組みつけています。

TP38-1.JPG
この印刷機は弊社で数年前にOHしたもので、
これといったトラブルもなく、絶好調で稼動していました。

お客様の事情で弊社に戻ってきたわけですが、
外観、ステップはすでに塗装してあり、きれいです。


これから電源を入れて機械を回せるようにし、
清掃、破損・磨耗部品等のチェックをして仕上げていきます。



TP38-2.JPG]]>
Wed, 20 May 2009 14:18:03 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=61
TP38S-2/C インキキーリモコン仕様 http://insatsuki.com/blog/?eid=60 ありがとうございます!


5月20日現在、TP38S-2/Cを完全オーバーホール中です。

TP38-2C-2.JPG ダールグレン連続給水、インキキーリモコン仕様なのでオススメです。
整備前に回転音を聞きましたが、ビックリする程静かでした。
ブラン洗浄もついてます。



TP38S-2C-1.JPG

シリンダーを抜いてしまうと、ユニット内はスッカラカンです。]]>
Wed, 20 May 2009 14:07:04 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=60
ビクトリア・トムソン打抜機 アトラス800 http://insatsuki.com/blog/?eid=59
ATLUS2.JPG

ある部分だけかなり磨耗してました。
油をやっていなかったんだろうな。

ATLUS1.JPG
しかし、堀口さんの手にかかれば元通り!
見事に復活です。


5月半ば、ほぼオーバーホールが完了しました。
あとは、新たにオイル配管を数箇所追加するだけです。 VIC.JPG

ビクは古い機械ですが、小ロットの打抜き作業には
未だに重宝されている機械です。
きちんと油さえやっていれば故障することはありませんしね。 ]]>
Wed, 20 May 2009 13:59:12 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=59
本日オープン! http://insatsuki.com/blog/?eid=58 ]]> Thu, 30 Apr 2009 10:41:01 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=58 完成間近 http://insatsuki.com/blog/?eid=56 ほぼ出来上がりました(私が作っているわけではありませんが)。

かなりスタイリッシュなHPで、「立派過ぎるだろ!」
という突っ込みを受けるのは容易に想像できますが、
HPに見合うくらいの立派な会社にしていけたらな、
と思っております。

今回のリニューアルでは、新たに弊社で取り扱うことになった
「SPSクランプレスシステム」の製品紹介に注力しました。
(私が作ったわけではないですけど)
今までは、Googleで「SPSクランプレスシステム」を検索しても、
まともにヒットするのは2、3件で、画像すらありませんでした。
いい製品なのにもったいない!!
というわけで、詳細な製品情報の他に、紹介動画も見れるように
しましたので、設備導入のご参考になれば幸いです。

小ロット多品種で版替作業が多いお客様にはピッタリのシステムですよ。]]>
Thu, 23 Apr 2009 16:31:38 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=56
岡山サービス連絡先 http://insatsuki.com/blog/?eid=55
株式会社三好機械製作所 岡山サービスの連絡先です。
Tel 086-441-0261
Fax 086-441-0264]]>
Fri, 03 Apr 2009 17:59:37 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=55
本日より http://insatsuki.com/blog/?eid=54
事業譲受後のこれからに於きましても、必ずやお客様各位にご満足頂ける印刷機械サービスを提供できるよう、更に日々研鑽を重ねる所存でございます。
 これまでの住友重機械ファインテック株式会社に対するご厚情に御礼申し上げますとともに、今後の印刷機械サービスにつきましては、是非とも当社にご用命下さいますようお願い致します。

また、三菱DAIYA印刷機、断裁機・打抜機等の紙工機械に関しましては、これまで通りのサービスを展開してまいりますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。




というわけで、現在HPをリニューアル中です。
完成は来月頭かな?
ま、私がやるわけではないですけどね。
でも、文章や大まかな構成を考えるのも結構大変なんですよ。

センスの良い業者さんなので、いいものができると期待しています。
みなさん、期待しておいてください。]]>
Wed, 01 Apr 2009 15:37:01 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=54
寒っ! http://insatsuki.com/blog/?eid=53 ずっと大型石油ヒーターを焚いていても一向に上がりません。
もはや、「寒い」を通り越して「冷たい」です。
洗い油も機械も全部冷たい。。。

外は、朝は雨だったのに、今では雪が積もっています。


朝バイクで来た私はどうすればいいのだろう・・・]]>
Sat, 31 Jan 2009 15:52:41 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=53
頭が痛い・・・ http://insatsuki.com/blog/?eid=52 普段使わない脳みそを使うと物凄く疲れる。

はぁ〜]]>
Mon, 26 Jan 2009 17:02:08 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=52
エアー漏れ http://insatsuki.com/blog/?eid=51 ていうか、2009年になってしまいましたね。

というわけで、本年も宜しくお願い致します。


去年のブログ更新回数は「2回」という天文学的数字を
叩き出してしまいましたが、本年はブリブリ更新していきたいと
思っておりますので、どうか冷めた目で見守ってください。



最近、電磁弁やエアーシリンダーの整備をしていたのですが、
いや〜、なかなか手強いですね「空気圧」ってのは。
特に、電磁弁のユニットからエアーが漏れ出すと、
原因を探し出すまで物凄く苦労します。

CIMG0797.JPG

おかげで、エアー漏れに関してはかなり詳しくなりました。 ]]>
Thu, 22 Jan 2009 13:02:46 +0900 http://insatsuki.com/blog/?eid=51